2020年05月12日

PBG.20 臨時休業中の教材一斉発送&「オンラインによる学習支援」始動  by 校長

IMG_3176.jpg

 日中は気温が上がっていて快晴です。とてもさわやかな風が校長室に吹き込んできます。

 先週、5月8日金曜日、臨時休業中の対応について会議した後、各年次の先生方が臨時休業中の教材などを、発送する作業をしていただきました。会議室の机は、送付する教材などがいっぱいで、封入している様子を伝えようと写真をとるつもりが、最悪なことに撮り損ねてしまいました。しかしながら、全生徒分の教材は、予定通り午前中に発送しましたので、遅くとも月曜日には、生徒宅に到着していると思います。臨時休業はまだ続きますが、規則正しい生活の上、しっかり学習に取り組んでほしいと思います。

 4月の学習状況を見ながら、可能なことなら対面での支援が必要かなと思い、「オンライン学習支援」を始めました。先週の金曜日、2年次の「オンラインSHR」を拝見しました。集合時刻が近づくにつれ、画面に在宅中の生徒が加わっていき、大半の生徒が参加できました。セキュリティ面では問題なく使用できましたが、回線に課題があることがわかり、当面は、利用方法や指導方法に、工夫・改善を加えながら、対応していきます。

 来週から、新たに教科ごとに、家庭での課題学習に関する質問を、「Web会議システム」で対応します。リアルタイムに受け答えできるようになったことで、学校にいる臨場感の中で、学習に取り組むことが可能となります。

 従来から使用している「ネットコモンズ」との併用で、生徒の家庭での学習も今までより充実することと思います。機器の利用等において、保護者の方のご協力をよろしくお願いします。

posted by 三田祥雲館 at 17:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 校長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。