2020年06月08日

PBG.27 中学生、保護者の皆さま、「令和2年度 学校案内」配布します。by 校長

学校案内表紙.png学校案内2.png学校案内3.png学校案内8.png

学校案内5.png学校案内6.png学校案内7.png学校案内4.png

 本校の「令和2年度 学校案内」が完成しまもなく中学校へ配布します。本校のWebサイトから、上の各ページが見られます。下左のとおり、トップページ画面の左側のメニューから、学校案内を見ることができます。http://www.hyogo-c.ed.jp/~shoun-hs/ にアクセスしてください。

Webサイト.png5.png

 今年度は、「本校前の通学路から見える光景」を表紙にし、表紙を開くと校訓、本校の1年間の学校生活を写真や図で紹介するとともに、現在の教育課程、部活動について説明しています。

 特に、学校案内の中ほどに、本校の教育を通して次代を担う生徒に身につけたい「5つの力」を明記しました。(写真右)

「QUET(探究心)」

「CALLENGE(チャレンジ精神)」

「GLCAL MIND(グローカルマインド)」

「HMANITY(人間力)」

「CO−CREATIO(共創力)」

 なんと、アンダーラインの部分を縦に読むと、「(祥雲)」となります。

 この「5つの力」は、昨年度、本校の「2021委員会(将来構想委員会)」を中心に、本校の全先生方が議論を重ねて見出すことができたものです。新型コロナ感染症の影響で、今年度の教育計画が大幅に変更することになりますが、普段の授業や学校行事などを通してこのような力が身につくよう、指導方法等の工夫・改善に努めてまいります。

 この他、学校案内には、「探究活動」をはじめ「文部科学省スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」事業での取り組みや「グローバル教育」「キャリア教育・進路指導」など、本校ならではの特色をわかりやすく紹介しています。

 昨年度も、先進的な教育活動を挑戦し、様々な成果が得られました。例えば、全校生徒が取り組む「探究活動」では、SSH事業での研究開発により体系化した、文系、理系ともに取り組める「高校3年間を見据えたストーリー性のある育成プログラム」を運用していること、「グローバル教育」では、台湾科学研修で交流校が増えたこと、「キャリア教育・進路指導」では、国公立大学の進学先や関関同立への進学者が増加したことなど、がわかります。そして、今年卒業した生徒からの「熱いメッセージ」も載せています。中学生の方や保護者、教育関係者の方はもちろん、本校に関心のあるすべての方には必見です。

 今年度予定しておりました、6月の「学校説明会」は中止とし、8月の「オープンハイスクール」は延期として開催時期を検討しているところですが、その代わりに私どもが中学校へ直接訪問し、中学生や保護者の皆様にお会いして、本校の魅力や生徒の様子をご説明したいと考えています。11月のオープンハイスクールは実施する予定です。

 6月下旬には、本校Webサイトから、本校での学校生活の様子がわかる動画を配信する予定にしています。こうご期待ください!

posted by 三田祥雲館 at 18:37 | 兵庫 | Comment(0) | 校長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。