2020年06月18日

PBG.30 通常登校、通常どおり授業再開しました            by 校長


IMG_3365.jpgIMG_3369.jpgIMG_3366.jpgIMG_3368.jpg

 週末は長時間、激しい雨に見舞われ、大雨や雷に関する注意報もそのうち警報になるのではないかという勢いでした。週明けの月曜日、火曜日、水曜日は、「梅雨も一呼吸」というところでしょうか。

 今週から、「通常登校」となり始業時刻も通常に戻りました。校門で朝の登校の様子を見守りましたが、「おはようございます!」と、以前のように元気よく挨拶をする生徒が多くなりました。中には汗だくになって自転車をこいで登校してくる生徒もいます。暑さはこれからますます厳しくなりますので、各自で熱中症対策をお願いします。

 各年次とも授業中の様子は、落ち着いているように感じます。学習、進路など、様々な不安を抱えながら学校生活を過ごしている生徒もいることと思いますが、まずは、自分自身が勇気をもって実行することが大切です。将来は、まだまだ自分の力で変えることはできます。「焦らず」「慌てず」「確実に」一日一日を過ごしていくことが肝心です。目標は異なっても、それを達成したい気持ちはみな同じです。互いに支えあいながら、一歩ずつ着実にいきましょう。

 また、感染症対策として、感染症を「意識」した生活を過ごすことが大切だと考えます。暑さも増すとどうしても気持ちが緩みがちになりそうですが、手洗い、咳エチケット、ソーシャルディスタンスなど、日ごろの生活で心がけなければならないことを習慣づけていきましょう。

 部活動も、今日から平日3日、休日1日と活動日を少し拡大、来週からは、通常の活動となります。運動部の多くで、3年生にとって最後の大会が実施される、あるいは検討されていると聞いています。試合まで短期間ですが、十分準備を進め、体調万全で悔いのないよう試合に臨んでほしいと思います。


posted by 三田祥雲館 at 04:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 校長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。