2020年07月15日

PBG.36  三田市内の公立中学校での説明会参加   by 校長

 三田市内の公立中学校で開催されている進路に関する説明会に、本校をはじめ三田市内の県立4校(有馬、北摂三田、三田西陵、本校)の先生方が参加しました。6月24日の上野台中学校を皮切りに中学生や保護者の方を対象に、各高等学校の特色や取り組みについて、いただいた時間を有効に使って説明してきました。

 今年度は、恒例の夏のオープンハイスクールが新型コロナ感染症の影響で各高校とも延期、あるいは中止しています。そのため、できるだけ早い段階で中学生や保護者の方に県立4高校を紹介し進路選択の一助となるよう、三田市内の中学校と県立高校が相互連携しこのたびの説明会が実現しました。

 上野台中学校での「説明会」では、本校からは広報担当の先生が、三田市内の中学校を卒業した本校生に出演してもらった動画を使い説明を行いました。参加された中学生や保護者の方はどのような感想をもたれたでしょうか?本校の雰囲気が中学生にうまく伝わればいいな、と思っています。7月9日のゆりのき台中学校での説明会では、今年3月に本校を卒業したゆりのき台中学校出身の16回生がWeb会議システムZoomで出演してくれて、中学生や保護者の皆様に本校の良さを説明してくれました。Zoomを使った学校紹介はもちろん本校初の試みです。

 9月5日土曜日には、延期していました本校のオープンハイスクールを開催する予定としており、7月下旬から募集を開始します。詳しくは、本校のWebサイトでお知らせします。感染症の感染防止対策を万全に、これまでとは少し違ったオープンハイスクールを開催したいと考えていますので、中3生、保護者の皆様のご参加を心からお待ちしています。
posted by 三田祥雲館 at 22:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 校長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。