2020年08月24日

PBG.47 育友会美化活動 by 校長

IMG_3688.jpgIMG_3690.jpgIMG_3682.jpgIMG_3693.jpg

 8月22日(土)午前8時半から、本校で育友会主催の「校内美化ボランティア活動」が開催されました。本校の育友会の皆様、生徒、職員、あわせて約110名の方が参加してくださいました。

 今年度は、9月と11月にそれぞれ実施するオープンハイスクール前に美化活動を行い、当日参加される中学生や保護者の方をお迎えしようということで、美化活動が2回に増えました。今回も、昨年度に引き続き、多数の皆様にご参加いただき感謝申し上げます。

 校地総面積約11万7千uという広大な敷地内の植え込みの剪定や合間に生える草を抜いたり、落ち葉を集めたり、花壇に花を植えたり、刈払機で草刈をしたりと、手分けして可能な範囲で美化活動に取り組んでくださいました。

 好天に恵まれ、朝から暑さも厳しかったのですが、お互いに声をかけながら、また、汗だくになりながら、丁寧にかつ迅速に作業を進めてくださり、2時間以内で予定通り無事活動を終えることができました。校内の花壇や植え込みなど、敷地内のあらゆる所がスッキリと整えられました。

 また、作業の合間に、普段なかなかお話の出来ない保護者の方との交流、一昨年度、育友会等でお世話になった方々との再会など、楽しいひとときもあり、有意義な1日となりました。参加した本校生徒も、積極的に手際よく活動してくれ、その真摯で誠実に取り組む姿を見ながら、嬉しさと頼もしさを感じました。参加してくだった方の善意は、オープンハイスクールに参加される中学生や保護者の方にも届くものと思います。

 この活動を企画してくださいました育友会の皆様、ご多忙にもかかわらず参加してくださいました多くの皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

posted by 三田祥雲館 at 18:54 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 校長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。