2021年07月18日

2年次生で「大学模擬講義」を実施しました!

進路学習の一環として、7月15日(木)のガイダンスデイに2年次生が大学(短大、専門学校含む)の「模擬講義」を受講しました。全体で16講座を設け、生徒は興味のある分野2つを選択して受講しました。中には、実験器具を持参してのDNAについての講義など、とても興味深い講座がたくさんありました。生徒には学問の楽しさを伝えていただき、将来何を学ぶかということについて考える端緒を与えていただきました。

分野「テーマ」

環境・バイオ 「DNA鑑定−遺伝子で身元を突きとめる」

生物・農学  「植物工場で生産する野菜」

建築 「建築を支える構造設計の世界」

機械工学 「世界一のモノづくり―機械生産工学概論」

薬学 「バイタルサインと薬剤師」

経済 「疫病と経済の世界史」

栄養 「栄養学と管理栄養士・栄養士」

国際 「国際学〜国際貿易と企業戦略」

日本文学 「謎の美女 小野小町」

社会福祉 「社会福祉の資格と仕事」

社会情報 「実践的データサイエンスとは」

教育 「教員をめざすみなさんへ」

保育・幼児教育「幼児の音楽表現」

看護 「身体の変化をみよう」

医療技術・福祉「医療技術・福祉系分野説明」

理容・美容 「理容・美容系分野説明」

DSC_2114.JPGDSC_2124.JPG

DSC_2162.JPGDSC_2188.JPG

DSC_2207.JPGDSC_2215.JPG

DSC_2234.JPGDSC_2238.JPG
posted by 三田祥雲館 at 09:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。