。 テストに向けての準備は万端でしょうか? みなさんが普段からコツコツと実力を蓄えているのと同じように、先生たちもみなさんに負けじと勉強会を開いたりして授業の研究をおこなっていますわーい(嬉しい顔) 先日は、祥雲館の得意とする「プレゼンテーション」について、さらに技術を高めるための研修がありました。 国際プレゼンテーション協会の方を講師としてお招きして プレゼンテーションの3要素についての講義を受けました。 ごくごく簡単に説明すると、 まずはプレゼンテーションの目的(誰に、何のために)をはっきりとさせ → 戦略 目的に沿った企画を練.." />

2007年12月11日

先生の勉強会

今日から後期中間考査いす
テストに向けての準備は万端でしょうか?

みなさんが普段からコツコツと実力を蓄えているのと同じように、先生たちもみなさんに負けじと勉強会を開いたりして授業の研究をおこなっていますわーい(嬉しい顔)
先日は、祥雲館の得意とする「プレゼンテーション」について、さらに技術を高めるための研修がありました。
国際プレゼンテーション協会の方を講師としてお招きして
mini071205_009.JPG
プレゼンテーションの3要素についての講義を受けました。
mini071205_016.JPG
ごくごく簡単に説明すると、
まずはプレゼンテーションの目的(誰に、何のために)をはっきりとさせ → 戦略
目的に沿った企画を練り、内容を作り上げ → シナリオ
聞き手に内容を理解・合意させるよう情報を伝える → デリバリー
が大切なのであり、決して凝ったパワーポイントを作成することがプレゼンテーションではないのですよというお話です。
(もちろん、もっと詳細な内容の講義ですよ!)

情報の授業でもありましたが、「プレゼンテーションの目的をはっきりさせる」ことがプレゼンテーションの第一歩。
課題を出すほうも出されるほうも、そこをしっかりと意識してプレゼンテーションを成功へ導いていきたいですね!
posted by 三田祥雲館 at 09:20 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
プレゼンテーションの授業は大学でとても役に立っています!!ありがとうございました!!
Posted by 卒業生 at 2007年12月13日 21:18
卒業生さん、コメントありがとうございます!
プレゼンテーション力は大学だけでなく、社会に出てからも大いに役立つ力です。
私たちも生徒の皆さんがより力をつけやすいように日々工夫を凝らしています。
これからも「プレゼンテーション力の祥雲館」の名を高めていきますので、卒業生のみなさんも応援よろしくお願いしますね!
Posted by 管理者 at 2007年12月17日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。