2017年11月19日

♪吹奏楽部♪フローラ音楽祭

こんにちは!吹奏楽部です

本日はフローラ88で行われたフローラ音楽祭に出演した様子をお届けします
祥雲吹部の出演は2番目。30分間のステージです。
E9BDA15A-46EC-4988-BEBF-C29C5EBB6658.jpg

本日の演奏会では、「アルセナール」「となりのトトロセレクション」「童謡メドレー」「勇気100%」の4曲、さらにお客様のアンコールに応えて「学園天国」も演奏しました
C62A881A-D3B0-488D-B086-6FF7494BA4C6.jpg4CD4A11B-27DB-4700-B521-29A4965B6A96.jpg

吹奏楽部とは思えない演技力で会場を盛り上げてくれた司会役の1年次2名、部長と学生指揮の2年次2名がインタビューに答えてくれました。
E543F7F9-4B36-4DAC-B232-7C7AEB17B107.jpg
インタビューでも会場を沸かせてくれましたまさにプロ根性
部長も来年のコンクールに向けての意気込みを語ってくれました。これからも頑張っていきましょうね

さて、秋の演奏会は本日の本番で終了となります。今後は12月に行われるアンサンブルコンテスト、3月に行われる第15回定期演奏会に向けて練習を続けていきます。
これからも祥雲吹部への応援、よろしくお願いします

posted by 三田祥雲館 at 16:01 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年11月08日

演劇部 秋の大会(総合文化祭演劇部門)

演劇部です
11月5日(日)フラワータウン市民センターにて
兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門丹有支部予選が開催されました

演目は「かげの歌」
明るい愛子と、静かな友子。
そんな対称的な二人が、愛子の恋をきっかけに友人に!
けれど、愛子の恋も上手くいかず、二人の友情にもきれつが・・・。

@IMG_0085.JPG

結果は念願の最優秀賞をいただきました

AIMG_0096.JPG

これから県大会に向けて、頑張ります
三田祥雲館高校の出番は
明石市立西部市民会館にて
11月17日(金)13:00からの予定です。

BDSC00189.JPG


posted by 三田祥雲館 at 09:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年11月04日

♪吹奏楽部♪さくらふれあいコンサート

こんにちは!吹奏楽部です
今日は、上野ヶ原特別支援学校にお邪魔してふれあいコンサートを行いました!

本番の4時間前から入念にリハーサルを行います動きや音の響きを確認します。
3090D786-0164-4098-8EAE-248C12205793.jpg

音楽劇で使う小道具です。1年次生が頑張って手作りしてくれましたよ
7AE8BA8E-FA05-4586-AB47-8E69FA061708.jpg

本番前に、2年次生に今回の演奏会の意気込みを聞いてみました!
「3年の先輩が引退し、新体制になって初めての演奏会です。スローガンである『心奏輝音』が実現できるよう頑張ります。いざ出陣!」

さあ、本番です!
6D3C999D-D774-44BA-92FD-83C24B092E7F.jpg0419A54A-E73D-4437-B089-5DD56F370ECC.jpg

1年次生による音楽劇「童謡メドレー」や、「となりのトトロセレクション」「美女と野獣」など、誰が聴いても馴染みのある曲を揃えました
皆さんに喜んで貰えたようでよかったです!

芸術の秋今月は毎週演奏会があり、とってもハードですが、今日の反省を次に生かしてより良い演奏を目指していきましょうね。
posted by 三田祥雲館 at 18:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年11月02日

ぜひ見に来てください!(演劇部)

演劇部です

ただいま「兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門丹有支部予選」に向けて
猛練習中です

今回は、ぼぶ☆れのん作「かげの歌」
 明るい愛子と、静かな友子。
 そんな対称的な二人が、愛子の恋をきっかけに友人に!
 けれど、愛子の恋も上手くいかず、二人の友情にもきれつが・・・。

IMG_0069.JPG

11月5日(日)
三田市立フラワータウン市民センター にて
三田祥雲館高校の出番は、3番目の11時30分からの予定です。

ぜひ見に来てください
posted by 三田祥雲館 at 11:40 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年09月01日

演劇部 夏の活動 Part3

演劇部です
8月25日(金)ウッディタウン市民センターにて校外練習をしました

写真@.JPG

写真A.JPG

照明と音響を使用して舞台に立つと、やっぱり普段の練習より楽しい
あっという間に時間が過ぎました
posted by 三田祥雲館 at 12:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年08月17日

演劇部 夏の活動Part2

演劇部です
8月4日(金)丹有支部夏期合同講習会に参加しました
会場はウッディタウン市民センターです。
講師にピッコロ劇団本田千恵子氏をお迎えし、
基礎練習の講義と実践を教えていただきました。

DSCF4458.JPG

DSCF4478.JPG

DSCF4482.JPG

午後からは各校メンバーがごちゃまぜになった2,3人のグループを作り、
一編の詩からお芝居を作り上げました。

DSCF4486.JPG

DSCF4488.JPG

DSCF4499.JPG

同じセリフなのに、それぞれ全く違う仕上がりに
演劇ってやっぱりおもしろーい
posted by 三田祥雲館 at 09:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年08月10日

演劇部 夏の活動Part1

演劇部です
7月17日(月)豊岡市民プラザへ行ってきました
平田オリザ氏による演劇のワークショップです。
演劇とは何か?演出とは何か?
わかりやすく丁寧に教えていただきました。

DSCF4334.JPG

DSCF4377.JPG

DSCF4399.JPG

DSCF4423.JPG

DSCF4424.JPG

早起きして参加しましたが、同じ演劇を志す他校の人たちとの交流もあり、楽しく演劇を学ぶことができました
posted by 三田祥雲館 at 08:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年06月20日

吹奏楽部♪祥雲祭ステージ(1日目・2日目)

みなさん、こんにちは。吹奏楽部です
6月16日、17日に行われた祥雲祭での吹奏楽部ステージの様子をお届けします

私たちは、現在1年次21名、2年次17名、3年次17名の計55名で活動しています。
祥雲祭は3学年が揃った初めての本番です。今年度の祥雲祭のテーマ「We are」に合わせたステージになるよう工夫をしました。

〈1日目〉音楽室ステージでの発表です。入部したての1年次生がパワフルな司会で盛り上げてくれました
B93308AF-AED5-4FD2-A3CA-6FA31B7C91F0.jpg

〈2日目〉祥雲祭のラストを飾る、体育館ステージでの発表です。300部印刷したパンフレットがあっという間になくなるほど、たくさんのお客様に来ていただきました
D022F592-E8CB-4C53-9F54-115C0B37D00D.jpg81463DDA-87CA-46F1-883A-F5E859EED330.jpg
スタンドプレイやダンスで盛り上がった50分間のステージでした
ゲストとして、ALTの2人も恋ダンスに参戦!
B7BD43CB-90AB-42CB-84F9-2CF7132ED3BE.jpg

みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
祥雲吹部の次回のステージにもご期待ください
posted by 三田祥雲館 at 14:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年06月11日

「3月8日」(祥雲祭 演劇部)

演劇部です
ただいま祥雲祭に向けて猛練習中です

DSCN2290.JPG

今回は「3月8日」
田舎にあるふれあいセンターに、 中学の卒業式前日いつものようにその一角に集まった幼なじみハルナ、ユズ、カズ。
部活とは、青春とは何なのか。3人が出した答えとは?

DSCN2293.JPG

生徒創作作品です
posted by 三田祥雲館 at 13:40 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年03月22日

演劇部 春期発表会に向けて

演劇部です
ただいま春期発表会に向けて猛練習中です

IMG_3146.JPG

今回は「光の街」
小さなバス停で、初めて会話を交わした ちなつ と さや。
それぞれの光の街に憧れを抱き、雪解けを待つ。

春期発表会は3月24日(金)
三田市立ウッディタウン市民センターにて
12:50より開催されます。
祥雲館の出番は13:45−14:25の予定です。
(注意:時間は前後にずれることがあります。)
ぜひ見に来てください
posted by 三田祥雲館 at 17:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年02月16日

第14回定期演奏会のお知らせA

皆さん、こんにちは!吹奏楽部です
定期演奏会に向けて毎日練習に励んでいます
曲目も出揃い、チラシも完成しましたよ!
E2B78E2B-FD2B-4A4A-AF19-EFEA63C9C876.jpg
皆さんお誘い合わせの上、ご来場ください


3部OBG合同ステージ参加者を追加募集します
現役生や懐かしい仲間たちと一緒に演奏しませんか?

現在30名程の参加申し込みをいただいております。参加申し込みは祥雲吹部( shounkan.windsymphony@gmail.com )までメールでお知らせください。
詳細は上記のリンクからご確認ください。

同時に、受付・ドアマン等のお手伝いをしていただけるOBGも募集しています。
お手伝い希望の方も、出演同様メールでお知らせください。

締め切りは2月28日(火)です。

ご不明な点があれば、三田祥雲館高校吹奏楽部(担当:松下)までお願いいたします。
posted by 三田祥雲館 at 08:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年01月06日

演劇部 冬の活動

演劇部です
平成28年12月27日(火)有馬高校にて、
有馬高校・北摂三田高校と合同練習を行いました
他校の練習を体験し、お互いに刺激しあって、楽しい1日でした

IMG_2767.JPG
posted by 三田祥雲館 at 13:27 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年12月27日

第14回定期演奏会のお知らせ&OBG出演募集

こんにちは、吹奏楽部です
平成29年3月27日に第14回定期演奏会を開催することとなりました。楽しいステージになるよう、部員一同取り組んでおります。ぜひご来場ください

日時:3月27日(月) 開場 18:00  開演 18:30
場所:郷の音ホール 大ホール
曲目:マードックからの最後の手紙
「魔女の宅急便」コレクション
部員による企画ステージ                ほか



3部OBG合同ステージに出演いただける本校吹奏楽部OBGを募集します

出演希望の方は、祥雲吹部shounkan.windsymphony@gmail.com宛に、件名「定期演奏会OBG出演について」で空メールを送ってください。参加者登録フォーム(excelファイル)を添付して返信いたします。
締切は、2月12日(日)です。

また、本番当日の受付やドアマンとしてお手伝いいただけるOBGも募集しています。
お手伝いいただける方も、出演希望の方と同様の方法でお申込みください。

〈詳細〉
OBG合同練習:@3月4日(土) 14:00〜17:00
A3月20日(月・祝) 14:00〜17:00
B3月25日(土) 14:00〜17:00
C3月26日(日) 14:00〜17:00
本番:3月27日(月) 3部OBG合同ステージ
※19:15頃開始を予定しております。
参加費:3年生 3,000円  大学生・社会人 5,000円
曲目:ロマネスク(現役+3年生)
「魔女の宅急便」コレクション ほか2曲(現役+3年生+OBG)

練習はご都合の良い日に参加していただければ大丈夫です。本番当日のみの参加でも大歓迎です!現役生と楽しく演奏しましょう
たくさんの参加をお待ちしています。


ご不明な点があれば、三田祥雲館高校吹奏楽部(担当 松下)までお願いします。
TEL:079-560-6080
MAIL:shounkan.windsymphony@gmail.com
posted by 三田祥雲館 at 09:06 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年11月04日

演劇部 秋の大会(総合文化祭演劇部門)

演劇部です
11月3日(木)フラワータウン市民センターにて
兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門丹有支部予選が開催されました。
照明・音響を使用できる大舞台です。

演目は「君と知らない世界」
放課後、面談が終わって教室に行くと、去年クラスメイトだった遠野くんがいた。どうして私の教室にいるんだろう。何してるのかな。もう辺りは暗いけど、バスも来ないし、ちょっと話してからゆっくり帰ろう。

IMG_2262.JPG

結果は第2位の優秀賞創作脚本賞をいただきました。

IMG_2281.JPGIMG_2285.JPG

IMG_2289.JPG
posted by 三田祥雲館 at 16:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年10月31日

ぜひ見に来てください!(演劇部)

演劇部です

10月30日(日)午前中
ミニオープンハイスクールの後に、部活動見学に来てくれました

DSCN0022.JPGDSCN0044.JPG

午後からはコンクールに向けて練習です

001.JPG005.JPG

本番は11月3日(木)
フラワータウン市民センターで
1番目に上演します(9:30頃上演予定です。)

007.JPG

ぜひ見に来てください

posted by 三田祥雲館 at 16:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年10月22日

吹奏楽部♪ ウッディタウン・フェスタ出演

こんにちは。吹奏楽部です
イオン ウッディタウン店で行われた、ウッディタウン・フェスタに出演してきました

196B7E94-246D-4EF4-B410-1F6731A9E31C.jpg

現在、吹奏楽部は1年次17名、2年次17名の計34名で活動しています
今日は3年次が引退してから初めての演奏会でした!このメンバーでの初舞台にみんなソワソワ…

本番では、マーチ「ブルースカイ」をはじめ、計4曲を演奏しました
劇やダンスもあり、お客さんにも盛り上がってもらえましたよ
4D851791-FDDA-4935-97CA-77D7511EF732.jpg

音楽の秋これからも演奏会は続きます。
また、次の演奏会に向けて練習に励みます
posted by 三田祥雲館 at 13:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年10月12日

第16回猪名川町展 出品〜受賞(美術部)

こんにちは、美術部です。
第16回猪名川町展に出品し、9月25日に表彰式に参加してきました。
2年生田中さんが神戸新聞社賞、西田さんと藤井さんが審査員特別賞を頂き、2人が入選しました。
表彰式の後は、審査員の方々による丁寧な講評会が行われ、それぞれ今後の課題が見つけられたと思います。

IMG_6528.JPG
表彰式・講評会の様子です

IMG_6540.JPGIMG_6544.JPG

現在は県総合文化祭など冬の大会に向けて日々制作しています。
それぞれが納得できる作品が作れるように頑張ります。
posted by 三田祥雲館 at 20:18 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年08月22日

演劇部 夏の活動Part3

演劇部です
8月10日(水)ウッディタウン市民センターにて校外練習をしました
3つのグループに分かれ、照明と音響を使用して3分劇を作り上げました

DSCN9118.JPG

DSCN9105.JPG

DSCN9112.JPG

DSCN9114.JPG

舞台に立つと気分もでよい作品が出来ました
posted by 三田祥雲館 at 13:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年08月09日

演劇部 夏の活動Part2

演劇部です
8月5日(金)丹有支部夏期合同講習会に参加しました
会場は三田松聖高校です。
講師にピッコロ劇団の本田千恵子氏をお迎えし、
基礎練習の講義と実践を教えていただきました。

DSCN1_9102.JPGDSCN2_9098.JPG
DSCN3_9066.JPGDSCN4_9078.JPG

午後からは各校メンバーがごちゃまぜになった4,5人のグループを作り、
10件の新聞記事から1グループひとつ選んでお芝居を作りあげました。

DSCN5_9082.JPGDSCN6_9083.JPG
DSCN7_9094.JPGDSCN8_9090.JPG

同じ新聞記事を選んだグループがいましたが、それぞれ全く違う仕上がりに
演劇ってやっぱりおもしろーーい
posted by 三田祥雲館 at 15:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年07月27日

演劇部 夏の活動Part1

演劇部です
7月16日(土)豊岡市民プラザへ行ってきました
平田オリザ氏による演劇のワークショップです。
演劇とは何か?演出とは何か?
わかりやすく丁寧に教えていただきました。

DSCF4217.JPGDSCF4222.JPG
DSCF4250.JPGDSCF4251.JPG

早起きして参加しましたが、同じ演劇を志す他校の人たちとの交流もあり、楽しく演劇を学ぶことができました

DSCF4271.JPG
posted by 三田祥雲館 at 08:59 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年06月13日

「恋せよ!実生活向上委員会」(祥雲祭 演劇部)

演劇部です
ただいま祥雲祭に向けて猛練習中です!

DSCN8617.JPG

今回は「恋せよ!実生活向上委員会」です。
カオル・ユーキ・ミコの3人から成る実生活向上委員会の目標は、夏休みまでに彼氏を作ること。さっそく話し合う3人だったが、些細なことから気まずい空気が…。

DSCN8621_1.jpg

ぜひ見に来てください。
posted by 三田祥雲館 at 08:14 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年04月04日

祥雲演劇部OGによるワークショップ開催(演劇部)

演劇部です!!

3月31日(木)、三田市フラワー市民センターにてワークショップを開催。
大阪芸術大学で学んだ祥雲館演劇部の先輩(1回生 旧姓是永愛実さん)に講師として来ていただきました

DSC04058.JPG
舞台の歩き方

体の使い方
DSC04049.JPG

バランスの鍛え方
ゲームを通して、頭も体もフル回転
DSC04056.JPG

即興で2人芝居。
DSC04059.JPG

即興の4人芝居。
DSC04061.JPG

演劇って楽しいですよ
新入部員募集中
一緒に舞台を作りませんか

posted by 三田祥雲館 at 17:10 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年04月01日

丹有演劇部春期発表会(演劇部)

演劇部です!!
3月28日(月)、三田市ウッディタウン市民センターにて、春期発表会を行いました。

今回の演目は生徒創作 「明日も晴れるかな」

DSC04045a.jpg
中学校からの仲良し5人組は別々の高校へ進学。
久しぶりに集まり、秋の中間考査に向けて友人宅でお泊り勉強会をすることになりました。

DSC04048a.jpg
しかし、1人だけ勉強会に参加しなかった・・・・・。
楽しい会だったのに、参加しなかった1人を巡って4人それぞれの想いがぶつかり、とうとう喧嘩になってしまうのです。

最後は胸にグッとくる感動の作品に仕上がりました。

みんなで作り上げる舞台は役者もスタッフもやりがいありますよ!!
4月から新学期。
新1年生、新2年生、いえいえ新3年生でもwelcome〜(^^♪
posted by 三田祥雲館 at 10:37 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年03月31日

第13回定期演奏会の御礼(吹奏楽部)

こんにちは。 吹奏楽部です

去る3月25日(金)、三田市総合文化センター郷の音ホール大ホールにて、第13回定期演奏会を大盛況のうちに終えることが出来ました。部員や卒業生、OBGそれぞれが今できるすべてを出し、観客の方々と共にとても楽しいひとときを過ごすことができました。これもひとえに、当日会場に足を運んでくださった観客の皆様、また、日頃いろいろなところで私達を支えてくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございました。この経験を生かして、さらなる進歩を目指して頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 三田祥雲館 at 14:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年03月30日

サイエンスカフェに参加しました。(家庭科部)

 こんにちは。家庭科部です。天文部主催のサイエンスカフェに参加しました。3月27日(日)に三田駅前のキッピーモール6階にて開催され、天文部の研究報告が行われました。家庭科部では、くーもボールクッキー、チョコマーブルケーキ、パイナップルケーキとお茶を準備し、カフェのお手伝いをしました。「美味しかったよ。」「準備が大変だったでしょう。ありがとう。」と声をかけて頂き、とても充実した活動となりました。

160330_01.jpg160330_02.jpg
posted by 三田祥雲館 at 11:43 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年03月22日

看板完成 美術部

こんにちはアート美術部です手(グー)
作成中の看板が、出来上がりましたグッド(上向き矢印)
IMG_7918.JPG

IMG_7917.JPG
実は学校の看板を作っていましたるんるん
IMG_7919.JPG
組み立てを校務員さんにしていただきました手(パー)
IMG_7922.JPG

IMG_7924.JPG
後は設置するのみですぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 13:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年03月09日

看板作成中 美術部

こんにちは手(パー)美術部ですアート
午前中授業になり、午後から部活に励んでいます手(グー)
ただいま、看板を作っています。
IMG_7902.JPG

IMG_7903.JPG

IMG_7905.JPG
何の看板かと言いますと・・・。出来上がってからのお楽しみにexclamation×2
良いものができるようにがんばります黒ハート
posted by 三田祥雲館 at 15:08 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年02月13日

演劇部 京都造形芸術大学にてワークショップ

演劇部です
2月7日(日)、京都市左京区瓜生山にある、京都造形芸術大学に行ってきました!!!
目的は京都造形芸術大学の教授、平山愛子先生のワークショップの参加です。
朝早く丹波地区ではかなりの雪が降り、
宝塚線の電車のトラブルで予定の電車に乗ることができないアクシデントもありましたが、
無事にワークショップに参加することができました。
演劇に情熱を注いでいる同じ高校生の仲間に会うと気持ちが昂ります!!

IMAG1770.jpg

午後からは、大学内の劇場「春秋座」にて、近畿大会最優秀賞・優秀賞の舞台を観劇し、
私たちの作品に生かせる部分、足りない部分などを話し合いながら帰ってきました。

IMAG1775.jpg

3月28日(月)にはウッディタウン市民センターで丹有地区の春期発表会があります。
是非、見に来てくださいね
posted by 三田祥雲館 at 08:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年02月10日

三田市高校生美術展 「三美展」講評会

こんにちは美術部です

2月7日(日)三美展の講評会と搬出がありました。
講評をいただきましたのは、三田市展の審査員をされました絵画(洋画)の松原政祐先生と、彫刻の外礒 秀紹先生です。
IMG_0275.JPG
講評会の様子です。
みんな真剣です。
IMG_0279.JPG
生徒にとって、先生方から頂いた講評は大変勉強になりました
今後の制作の励みになりましたありがとうございます

たくさんの方々に見に来て頂き、また、たくさんアンケートにご記入いただきありがとうございました
来年も良い展示ができるように、1年間がんばります
posted by 三田祥雲館 at 11:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年02月01日

三田市高校生美術展 「三美展」

こんにちは。アート美術部です。
今年度、三田市の高校生による美術展が12回を迎えます手(グー)
今回は、初めて三田市展と共催させていただくことになりました黒ハートそして1月31日に搬入を終えました目搬入の様子ですexclamation
IMG_7890.JPG

IMG_7891.JPG

IMG_7892.JPG
参加校5校、生徒数44名、作品展数72点と、今まで出一番大きい展覧会となります。
ぜひ、お越しくださいるんるん

  (会期)平成28 年2 月4 日(木)〜 7 日(日)
  (時間) 午前10時〜午後7時 ※最終日は午後3時30分まで
  (会場)三田市総合文化センター「郷の音ホール」 2階(兵庫県三田市天神1-3-1)
      
posted by 三田祥雲館 at 14:55 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)