2017年05月03日

女子テニス部(4月22日 県総体団体戦)

 平成29年4月22日(土)兵庫県高校総体(団体戦)が行われ、3回戦に進出(県ベスト32)することができました。(シングル2本、ダブルス1本の3本勝負)

1回戦 鳴尾高校に 2−1で勝利
2回戦 明石高校に 3−0で勝利
3回戦 明石城西高校 0−3で敗戦

 他の部活動と比べるとまだまだですが、秋の新人戦では1回戦で負けてしまったので今回3回戦まで勝ち上がることができて部員一同喜んでいます。
 3年生はGWに行われる高校総体(個人戦)が高校生活最後の大会となります。

17042201.jpg
 今後とも応援よろしくお願いいたします。
posted by 三田祥雲館 at 20:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2016年11月06日

三田市シングルス大会 (女子テニス部)

11月3日(木)下青野テニスコートにて三田市シングルス大会が行われました。出場部員14名中8名が本戦に進み、中でも2年生が3位に入賞いたしました。

IMG_0249.JPG

これまで悔しい思いが残った大会も多かったのですが、今大会ではそれぞれが納得いくプレーをすることができました。まだまだ成長途中です。次の大会に向けて頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_0257.JPG
posted by 三田祥雲館 at 20:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2016年08月25日

夏合宿8月16日〜18日を行いました。 (女子テニス部)

8月16日(火)〜18日(木)に多可町にて夏合宿を行いました。
お天気にもほぼ恵まれ、オムニコートで思う存分プレーでき、基礎練習からやり直し、技術向上を目指し真摯に取り組みました。

DSCF7825.JPGDSCF7758.JPG

これからも三田市テニス大会・夏季ジュニア・新人大会と数々の試合が予定されています。良い結果を出せるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

posted by 三田祥雲館 at 06:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2016年03月02日

ソフトテニス部 12回生卒業!!

 かなり久しぶりのブログ更新となります。ソフトテニス部です。
先日、3年生9名が無事卒業の日を迎えました。私と同じタイミングで入学してきた非常に思い入れの強い学年でした。最初から上手だったり実績をもっていたりする生徒はおらず、先行き不安な学年でもありました。それでも本当に熱心に練習する生徒たちで、地区大会優勝、個人、団体共に近畿大会出場と素晴らしい成績を残してくれました。特に最後の総体の近畿がけの試合は見ているものも感動して涙が溢れるほどでした。県の強豪校は、小学生からテニスをずっとしている生徒たちばかりでしたが、そんな相手に努力と根性で立ち向かっていく姿はとても大きくたくましく見えました。
 技術だけではなく人間性も磨き、自分たちのことだけではなく、後輩のこともいつも気にかけてくれていました。そんな9人が卒業・・・。どの生徒も素晴らしい笑顔でこの日を迎えてくれたことをうれしく思います。本当にお疲れ様でした。そして卒業おめでとう

CIMG3716.jpgCIMG3962.JPG
CIMG3973.JPGCIMG3970.JPG

 この3年生が抜けて新チームになってから半年ちょっとが過ぎました。先輩たちから受け継いだものをさらに磨き、先輩たちよりも上の成績を目指し、春の総体に向けて一生懸命頑張っています。初心者の生徒たちも経験者に負けずメキメキと力をつけています。
新入生のみなさんもぜひ一緒に成長していきましょう待っています
(ソフトテニス部顧問)
IMG_0795.jpg
posted by 三田祥雲館 at 16:05 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2015年04月26日

剣道部 丹有総体結果

本日行われました剣道部丹有総体の結果を報告致します。
 
男子団体試合 優勝
 
女子団体試合 優勝
 
男子個人試合
優勝下原 朗(3年)
 
女子個人試合
優勝上島 弥恵(3年)
3位 山南 沙恵(3年)
3位 猿倉 愛梨(3年)
 
以上県大会出場権を獲得しました。
 
応援ありがとうございました。
posted by 三田祥雲館 at 20:16 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2015年03月31日

*秋季神戸市リーグ 2−3部入れ替え戦*(女子テニス部)

 3月30日に祥雲館で須磨学園との入れ替え戦が行われました。

image2.JPG

S1 6-3 勝ち
S2 6-1 勝ち
D1 7-6(7-4) 勝ち
S3、D2は打ち切り

 祥雲館は3-0で勝ち2部に残留しました。この1年間団体戦はいい結果が出ていませんでしたが、今回勝利をおさめられてよかったです。後輩に2部でバトンタッチができたので、1部昇格を目指して頑張ってほしいです!

image1.JPG
木南先生も最後の祥雲での試合だったのでいい結果を残せてよかったです!!
posted by 三田祥雲館 at 09:27 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2014年12月06日

ソフトテニス部 活動報告

こんにちは、ソフトテニス部です!
久しぶりの活動報告となります。

6月の県大会を最後に3年次の先輩は引退し、
2年次9人、1年次8人(うち2人はテニス未経験)の17人で新チームが始動しました。
2学年のチームとしては、今まででは大所帯の部類に入る人数です。
毎日手狭なコートを走り回って17人元気に活動しています。るんるん

◇先輩たち以上の結果を目指して、迎えた丹有地区新人大会。
9月28日(日)に個人戦、10月4日(土)に団体戦が行われました。
<結果>
女子個人の部 ぴかぴか(新しい)優勝 藤田(2年)・濱(2年)ペア
       3位 寺本(2年)・西端(1年)ペア
女子団体の部 ぴかぴか(新しい)優勝 
以上、県大会への出場exclamationを決めることができました。

この大会の団体の優勝は久しぶり。決して強くはないですが、チーム一丸となって向かっていった結果でした。
CIMG3201.jpg


◇兵庫県新人大会は10月31日(金)に個人戦、11月1日(土)2日(日)に
団体戦が行われました。

<結果>
女子個人の部 第9位 藤田(2年)・濱(2年)ペア
女子団体の部 第5位  1回戦 B三0 洲本実業高校
2回戦 A三0 西脇工業高校
3回戦 A三1 尼崎北高校
4回戦 1三A 姫路商業高校

なお、藤田・濱ペアは1月11日(土)に行われるぴかぴか(新しい)近畿大会個人戦への出場権exclamationを得ました。
この大会では5年ぶりの近畿大会個人戦への出場、団体戦でも5年ぶりの第5位です。
特に個人戦では、初戦から最後まで非常に厳しい戦いばかりでしたが、今までの練習の成果を出し切ってくれました。
IMG_0315.jpg
近畿大会は控えていますが、これから長い冬の季節を迎えます。
17人全員、次の春を見据えて各々の課題に取り組んでいます。
今後も応援のほどよろしくお願いします!!
posted by 三田祥雲館 at 15:31 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2014年06月07日

剣道部女子近畿大会決定

本日行われました県総体にて剣道部女子が五位入賞し近畿大会出場権を獲得しました。
posted by 三田祥雲館 at 14:17 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2014年04月29日

女子硬式テニス部*girls tennis club diary*(4月26日)

総合体育大会(団体戦)

Day:平成26年4月26日(土)

祥雲はこのメンバーで決戦に挑みました!
S1樋口 S2鐵尾 D1岩本・六反

*結果*
1回戦〈VS明石〉
S1樋口 6-1 (勝)
S2鐵尾 6-3(勝)
D3岩本・六反 6-2 (勝)
2回戦〈VS雲雀が丘〉 
S1樋口 6-4 (負)
S2鐵尾 6-1 (負)
D3岩本・六反 6-4 (負)

 3年生にとって、最後の団体戦となりました。1つ1つの試合が、とても中身の濃いものでした。
 そんな試合だったからこそ、プレーヤー・審判・ボーラー・応援、その他のいろいろなことが大切な役割を果たしていたと思います。
 プレーヤーは、私たちの代表として、すごく白熱した感動的な試合を見せてくれました。
 新1年生も14人加わりました! 1年生は、入部して数日にも関わらず、部の一員として応援で3年生の試合を後押ししてくれました。
 OGの先輩方も応援に来てくださり、チームとして本当に一体感が出ていたと思います。そして短いですが、3学年が揃うこの貴重な期間を大切にしようと思います。
今日は、祥雲館女子硬式テニス部のよさを再確認できた大切な日になりました。

140426_01.jpg
3年生は、部活できる期間が、後少ししかありませんが最後まで全速力で突っ走って行きます!!
posted by 三田祥雲館 at 11:34 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2014年02月05日

女子硬式テニス部*girls tennis club diary*(2月1日)

神戸丹有リーグ戦 2部リーグ(団体戦)
平成26年2月1日(土)
神戸高校、海星高校、長田高校、祥雲館高校の4校による神戸丹有リーグ戦 2部リーグ(団体戦)が行われました。

*1試合目 VS神戸高校  結果:3-2/わーい(嬉しい顔)

*2試合目 VS海星高校  結果:4-1/わーい(嬉しい顔)

*3試合目 VS長田高校  結果:3-2/わーい(嬉しい顔)

と、見事ぴかぴか(新しい)全勝を果たし1部リーグの入れ換え戦へのキップを手にしました。手(チョキ)

 どの試合も接戦が多く、一試合一試合がとても緊迫したものとなりました。
 朝、顧問の木南先生が「勝つこと考えるのは、サーブのトスをあげるところまで、そこからは、自分の持ってる力を出しきるのみ」という話をしていただきました。
 本当にみんなその言葉通り勝ちにこだわりながらも勝敗だけにとらわれることのない1人1人が成長できる試合が出来ていたと思います。

入れ替え戦にむけてガンバリます。手(チョキ)

1391240722731.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:03 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年11月30日

バドミントン部近畿大会出場(報告)

遅くなりましたが、近畿大会の報告です。
11月15・16日に滋賀県大津市の滋賀県立体育館で、第60回近畿高等学校バドミントン選手権大会が開催されました。本校からは女子ダブルスに、義・芦田ペアが出場しました。近畿大会は、兵庫県大会でベスト12に勝ち残らないと出場できません。義・芦田ペアは800以上ある兵庫県下の女子ダブルスペアの中で11位にランクされ、出場権を得ました。
15日には公式練習と、開会式が行われました。開会式では、膳所高校書道部によるパフォーマンスが披露されるなど、いつもと違う雰囲気で、翌日の試合に向けた意欲がより一層高まりました。
16日、1回戦は四条畷学園高校(大阪府)ペアとの対戦でした。高校バドミントン界では名門中の名門校です。第1ゲームは取られましたが、第2ゲームは取り返し、大接戦となりました。第3ゲームも接戦となり、最後まで粘りましたが、19−21で振り切られました。悔しい敗戦となりましたが、本当に良い経験ができました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

131130_01.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:47 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年11月26日

女子硬式テニス部 No.6 *girls tennis club diary*

近畿公立高等学校テニス大会兵庫県予選
Date:平成25年11月23日(土)

近畿公立テニス大会に出場する県の代表3校を決定する、県の予選大会が行われました。
この大会は、新人大会団体戦のシード校と阪神地区、神戸地区、西地区から2校ずつ、但馬地区、淡路地区から1校ずつ選出された公立高校全12校で行われるトーナメント形式の大会です。
三田祥雲館は、神戸地区の第二代表として選出され、本大会に出場しました。

初戦の相手校は第2シードの加古川南高校でした。

団体戦の結果は、
S1高木 (×)
S2勝呂 (×)
S3細見 (×)
D1樋口、鐵尾 (○)
D2岩本、六反 (×)
団体メンバーの検討も及ばず1勝4敗で負けてしまいました。

今回の敗因の1つとして、メンタル面の弱さがあげられています。

自分が負けている時や追い上げられている時など不利な状況にあるときに、その時の自分のすべきことを冷静に考え、本来の自分の力を存分に発揮できるような気持ちを作る能力が必要だということです。

今回の試合をきっかけに練習から、緊張感を持ち全力で取り組んでいこうと思います!

試合結果の詳細は、高体連テニス部のHPに掲載されています。
高体連テニス部HP近畿公立テニス大会県予選女子結果
http://www.hyogo-tennis.net/koutairen/kiroku/files/2013/11/6529d43e271f232b5423b7d5e21e7804.pdf
posted by 三田祥雲館 at 07:52 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年11月25日

ソフトテニス部  活動報告

3年生が引退してから2年生3人、1年生9人で始まった新体制チーム。その新チームで臨んだ新人大会等に関する報告をさせていただきます。

1 丹有地区高等学校ソフトテニス新人大会が9月29日(個人戦)、10月5日(団体戦)に行われました。
個人、団体共に優勝を目指して臨んだ大会でしたが、決勝で惜しくも敗れてしまいました。
学校行事等で疲労も残る中、精一杯のプレーをし、春に向けて確かな手応えを感じた大会でした。

  個人戦  第2位    田中・南波 組
       ベスト8   幸地・濱 組
              藤田・畑 組   以上3組ぴかぴか(新しい)県大会進出
  団体戦  第2位    県大会進出

131125_02.jpg

131125_01.jpg

131125_04.jpg

2 兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会が11月1日(個人戦)、11月2日(団体戦)に行われました。
ドローに恵まれず初戦から厳しい戦いでしたが、強豪相手に見劣りすることない試合でした。

131125_03.jpg

3 兵庫県高等学校地区対抗大会が11月16日に行われ、本校からなんと、5人もぴかぴか(新しい)選抜されました! 

今は冬時間になり、放課後の練習時間がなかなかとれませんが、12人全員で春の総体に向けて全力で毎日練習しています。
今後も応援のほどよろしくお願いしまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 16:04 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年11月13日

バドミントン部 兵庫県新人大会(団体の部)報告

11月9日に兵庫県高等学校バドミントン選手権大会(団体の部)が行われました。
男子・女子ともに神戸地区大会を勝ち抜いた勢いで、県大会でも上位入賞を目指して戦いました。
しかし、男女ともあと一歩及ばず、初戦で敗退してしまいました。
この敗戦を謙虚に受け止め、春の総体ではきっとリベンジを果たせるよう、早速練習に励んでいます。

131113_21.jpg131113_22.jpg131113_23.jpg

131113_24.jpg131113_25.jpg131113_26.jpg

11月16日には、ぴかぴか(新しい)近畿高等学校バドミントン選手権大会ぴかぴか(新しい)が行われます。女子ダブルスに義・芦田ペアが出場します。応援よろしくお願いしまするんるん

posted by 三田祥雲館 at 09:58 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年11月12日

女子硬式テニス部 *girls tennis club diary*

三田市総体 シングルス   Date:平成25年11月4日(月)

三田市総体のシングルスは、三田市内の高校で行われる大会です。

今年は三田学園と北摂三田の一部が欠席していたこともあり、予選では祥雲生が23枠中12枠、半分以上が勝ち進み本選へ出場することができました!

準々決勝では我が祥雲館の、鐵尾さんvs谷川さんの同校対決を見ることができました!
結果は、谷川さんの勝ちでした!

その次の試合で、谷川さんはゆりのき台中の村上さんと戦ったのですが 負けてしまいました。
が、谷川さんは最後まで諦めずに一生懸命戦っていました!

この大会では、谷川さんがみごと4位という成績を飾ることがました!
131104_21.jpg
おめでとう〜\(^o^)/

この大会で、とても高レベルな試合を見ることができたり練習試合をしたりためになる点がたくさんあったと思います!

131104_22.jpg
また、今回の経験を次へ生かせるようにがんばります!
posted by 三田祥雲館 at 08:07 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年11月02日

バドミントン部 新人戦(団体の部)神戸地区大会報告

10月26・27日に新人戦(団体の部)神戸地区大会が開催されました。

第1シードの女子は、順調に決勝まで勝ち進み、有馬高校との三田対決に臨みました。お互いに手の内がわかっているチーム同士の対戦で、もつれにもつれましたが、なんとか3−1で勝ち、念願の優勝カップを手にすることができました。

131102_01.jpg131102_02.jpg

男子は、準々決勝で惜しくも敗れ、県大会出場決定戦にまわりました。苦しい試合でしたが、なんとか勝ちぬいて、5位となり、県大会出場県を獲得しました。

131102_03.jpg131102_04.jpg

11月9・10日に加古川市立日岡山体育館で行われる県大会でも、上位進出を目指します。
posted by 三田祥雲館 at 21:19 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年09月07日

女子硬式テニス部 *girls tennis club diary* 三田市ダブルス

三田市ダブルス
Date:平成25年8月26日(月)

三田市ダブルスは、
三田市内の高校で行われる
大会です。

去年の三田市ダブルスでは、
私たちの先輩、
綿岡先輩と齋藤先輩が
優勝を果たしました\(^o^)/

今年は、樋口・岩本ペアが
決勝に残ることができました!
ですが、この日は
決勝を残し決勝戦8月29日に
持ち越されることになりました。

そして、迎えた8月29日。
樋口・岩本は三田学園にて、
決勝戦に挑みました( *`ω´)

結果は、見事優勝でした!
スコアは 6-4 だったそうです。
二人は、優勝の表彰状を持ち
笑顔で祥雲館に帰ってきました♪
できれば決勝戦の
応援に行きたかったですが、
私たちはきっと二人が優勝できる
と信じて待っていました!
その結果を聞いた時は、
私たちまで嬉しかったです!

樋口、岩本ペア
本当におめでとう∩^ω^∩

そして三田市ダブルスでは、
レッスンも受けることができます。
そこでは、たくさんの学校の人が
一緒に練習をすることができ、
とても新鮮でした。
普段とは違った雰囲気での
練習は、きっと私たちにとって
プラスになったと思います!

2年連続、祥雲館が優勝できた
ということは本当に素晴らしい
事実だと思います(o^^o)

来年の三田市ダブルスも
祥雲館の生徒が
優勝を手にできるようこれからも
チームみんなで一生懸命練習に
励んでいきたいと思います!
posted by 三田祥雲館 at 11:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年09月04日

女子硬式テニス部*girls tennis club diary* 4校合同合宿

女子硬式テニス部*girls tennis club diary* 4校合同合宿

Date :平成25年8月19〜21日
Place:青野運動公苑

今年の合宿は、例年の、私達三田祥雲館高校と
北摂三田高校、県伊丹高校に市立西宮高校を
加えた4校で行われました(o^^o)

130902_21.jpg

〇3日間のおおまかスケジュール〇

1日目)   am7:30 北摂三田高校から出発
am9:00 現地にて練習開始
12:00 昼食
pm1:00 再び練習開始
pm6:00 夕食
pm7:00 ナイター(夜練)
pm9:00 お風呂
pm10:00 ミーティング
pm11:00 自由時間

2日目)   am6:00 練習開始
am8:00 朝食
am9:00 練習開始(ダブルス練試)
12:00 昼食
pm1:00 練習開始(ダブルス練試、通練)
pm6:00 夕食(BBQ)
pm7:00 ナイター(夜練)
pm9:00 お風呂
pm10:00 花火
pm11:00 自由時間

3日目)   am6:00 練習開始
am8:00 朝食
am9:00 練習開始(シングルス練試)
12:00 昼食
pm1:00 練習開始
pm4:30 現地から出発
pm5:30 解散
本当に、普段ないくらい
テニス漬けな2泊3日でした( ̄^ ̄)
こんなに、テニスのことについて
考えさせられることはあまりない
ので、いい機会でした!
そして、BBQや花火や自由時間などを
通して1年生と2年生の仲や
同学年間の仲も深まったことだと
思います∩^ω^∩

今回一緒に合宿をさせていただいた
3校はとても良いチームでしたし、
各校の顧問の先生方も
とても懸命に指導してくださって
本当に有り難かったです(・_・、)

この合宿で、得た技術や
周りの学校から与えられた
いい影響をこれから自分達のものに
していけたら、私達ももっと
強いチームになれると思います!
この合宿を意味のあるものに
できるよう
もっともっとチームで精進
していきたいと思います!!!
posted by 三田祥雲館 at 13:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年08月22日

女子硬式テニス部 *girls tennis club diary*

8月5、6、7日に兵庫県高等学校テニス新人大会が行われました。
5、6日の2日間にわたってシングルスが行われ、7日にダブルスが行われました。
結果は以下の通りです。

*シングルス結果*
優勝 樋口明日香
準優勝 高木唯 / 鐵尾茉祐花
ベスト4 勝呂有紀

*ダブルス結果*
ベスト4   樋口・岩本ペア
高木・谷川ペア
勝呂・園田ペア

見事、2年の樋口明日香がシングルスで本戦出場をきめました!!!

130822_01.jpg

みんなこの大会での本戦出場を目指し、日頃から精一杯練習をがんばってきました!
結果に関しては良い結果がでた人もいれば、残念だった人もいたと思います。

しかし、今回の新人戦で新たにできた課題を日々の練習で改善できるようにこれからの練習を一日一日頑張っていけたらいいと思います!

そして、次の三田市ダブルス、夏季ジュニアに向けてひとつでも多く勝つために、自分たちの実力、そして精神面も鍛えていきたいです!
posted by 三田祥雲館 at 17:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年08月17日

女子硬式テニス部 *girls tennis club diary*\

神戸丹有リーグ戦(3部リーグ)


Day:平成25年8月12日(月)


今回の神戸丹有リーグ戦は
松蔭高校、
神戸鈴蘭台高校、
北摂三田高校、
三田祥雲館高校、
の4高校で行われました。

祥雲からは、

シングルス1/樋口
シングルス2/鐵尾
シングルス3/高木
ダブルス1/岩本・六反
ダブルス2/勝呂・細見
控え/谷川

この選抜メンバーで
大会に挑みました!


結果は、

松蔭戦 : 4対1 - 勝
鈴蘭台戦 : 5対0 - 勝
北三戦 : 4対1 - 勝

となり、
3勝することができ
見事、3部リーグで1位に
なることができたので、
2部リーグへと上がるチャンスを
掴むことができました\(^o^)/

今日の試合で印象深かったのは
比較的私たち祥雲館が得意でない
ダブルスの勝率が良かったことです!
それは、
今回1年生の細見さんが初めての
チームを背負った試合で
良いプレーを存分に発揮
してくれたことが大きかった
と、思います。

他にも、みんな本当に
粘り強く頑張ってくれたと
思います(o´з`)b

その裏で
審判やボーラーを
してくれていた1年生、
先生や谷川さんなどの
ベンチコーチ、
大声全力で応援した部員全員の
団結により手にした3部リーグ優勝
だったと思います(●´з`)♪

2部リーグに上がれるように
部全体でサポートし、
お盆明けも頑張りましょう!
DSC00262.JPG
posted by 三田祥雲館 at 22:31 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年08月09日

近畿大会出場〜3年次生引退(女子バレーボール部)

7月21日、3年次にとって最後の大会となる、近畿大会が行われました。

〇第1試合   対戦相手:好文学園(大阪)
 近畿大会という大きな舞台。程よい緊張感を持ちながら、始めから攻めていきます。勢いを保ったまま、レギュラーメンバーだけでなく、多くの選手がコートで活躍しました。そして、勝ち取った1勝。「近畿大会で1勝」と決めて挑んだ初戦。見事に目標を達成することが出来ました。わーい(嬉しい顔)

130806_11.jpg
  結果 25ー17  24ー26  25ー22

〇第2試合   対戦相手:奈良女子高校(奈良)
1試合目の勢いを持続したまま、試合に臨み、奈良県の覇者に劣ることのない試合展開。取って取られてのシーソーゲームが繰り広げられました。結果は2セットとも、21点以上取ることが出来ませんでしたが、誰一人として諦めることなくボールを追い続けました。全身で喜び、全身で悔しがり、全員で挑んだ今大会。持っている力を全て出しきることが出来ました。もうやだ〜(悲しい顔)

130806_12.jpg
  結果 21ー25  21ー25

 今大会で3年次は引退となりました。今まで本当に多くの方々に応援していただきました。近畿大会当日も、たくさんの保護者・先生方・友人たちが会場まで駆けつけてくださいました。部員一同、本当に感謝しています。
私たち3年次は最終目標に掲げていた近畿大会への出場権を獲得し、近畿大会でも1勝をあげることができました。3年間の努力を最終的に結果として残すことができ、悔いなく、終わることが出来ました。また、共に戦い、共に励ましてきた仲間との思い出は、大切な財産となりました。
3年次13人は引退となりましたが、これからも女子バレーボール部は走り続けます。新チームの目標も近畿大会。また近畿大会で試合が出来るように、1年次・2年次は頑張ります。今までたくさんの応援ありがとうございました。そしてこれからも女子バレーボール部をよろしくお願いします!!

130806_13.jpg

posted by 三田祥雲館 at 17:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年07月22日

近畿総合体育大会について(女子バレーボール部)

近畿総合体育大会についてお伝えします。

<開会式>
日にち:7月20日(土)
時間:16:30〜
場所:グリンアリーナ

<試合>
日にち:7月21日(日)
時間:9:30〜
場所:流通科学大学
対戦相手:
第1試合→好文学園(大阪)
第4試合→奈良女子(奈良)
第6試合

いよいよ3年生にとって、最後の大会になる近畿大会がスタートします。今まで練習してきたことが、存分に発揮できるように、精一杯頑張りたいと思います。そのためには、残された時間を無駄なく利用し、出場で満足するのではなく、1勝出来るように、26人全員が一丸となって戦いたいと思います。今まで関わってくださった方々に、感謝の気持ちを込めて、コートを走り回ります。応援よろしくお願いいたします。
posted by 三田祥雲館 at 08:39 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年06月27日

陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(報告)

第66回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会

走幅跳2位 5m82 (藤野 茜) ぴかぴか(新しい)全国大会出場ぴかぴか(新しい)
200m8位 22"20 (文山 知之)
やり投げ 50m46 (秦 大貴)

全国大会は7/30〜8/3大分県で開催されます。
posted by 三田祥雲館 at 07:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年06月25日

県総体・近畿大会のお知らせ(女子バレーボール部)

5月31日から3年生にとって引退、そして近畿大会の出場をかけた、兵庫県総合体育大会がありました。

○第1日目(5月31日)会場:県立文化体育館
 第5試合 対戦相手:神戸女学院   
 3年生にとっては、今大会で負けた時点で引退しなければならないため、今まで以上に緊張した面持ちで試合に臨みました。しかし、緊張も徐々に和らぎ、まずは1勝。勝利で1日目を終えました。
 結果 25-11
    25-10  2対0で初戦突破。近畿大会まであと3勝

○第2日目(6月1日)会場:市立神港高校
 第4試合 対戦相手:尼崎双星  
 対戦相手は身長が高く、攻撃的なチームでしたが、ねばりのある祥雲バレーをすることで会場全体を祥雲館のムードにすることができました。そして、チーム一丸となって勝ち取った大きな1勝です。
 結果 25-20
    25-19 2対0で2回戦突破。近畿大会まであと2勝

 第6試合 対戦相手:西宮東   
 前の試合で勝利した勢いのまま、試合に臨むことが出来ました。レギュラーメンバーだけでなく、多くの選手がコートで活躍しました。
 結果 25-10
    25-22  2対0で3回戦突破。近畿大会まであと1勝

○第3日目(6月2日)会場:須磨ノ浦高校
 第3試合 対戦相手:洲本
 この試合の勝者が近畿大会出場の切符を獲得するということで、両者、コートに入る前から戦闘態勢。どのセットも取って取られての連続で、ついには最終セットまでもつれ込みました。最後の最後までどちらに転ぶか分からない試合展開でしたが、今までの練習を思い出し、また、応援してくれる仲間・保護者の方々の顔や声援が力となり、落ち着いてプレーすることが出来ました。そして、手に入れた勝利。選手はもちろん、応援に駆けつけてくださった保護者の方々も感動で涙を流しました。私たちが最上級生としてチームを率いたときから掲げていた「近畿大会出場」が現実のものとなり、本当に嬉しいです。
 結果 26-24
    24-26
    25-16 2対1で4回戦突破。見事近畿大会出場権獲得!

130625_11.jpg

 第6試合 対戦相手:明石商業
 速いトス回しから繰り広げられる攻撃に四苦八苦しましたが、あと一歩で1セット目を取るところまで相手を追い込みました。結果は0対2で敗退してしまいましたが、近畿大会出場を決めた後も、気持ちが切れることなく、戦い続けました。全力を出し切った、良い試合となりました。
 結果 23-25
    15-25  0対2で5回戦敗退。 県BEST16で県総体を終えました。

今大会では今まで以上にたくさんの方々の応援を受けました。保護者の方々、先生方、会場に来てくれた友達、全てが支えとなり、大きな大きな力となりました。1年前に立てた目標を達成することの難しさやしんどさ。しかし、それ以上に大きな喜びを味わうことが出来ました。仲間がいてくれたから成し得たこの結果に、改めて部活動の素晴らしさを感じました。今後は後輩の指導をしながら、近畿大会でも健闘出来るように励みたいと思います。

130625_12.jpg

ぴかぴか(新しい)近畿大会のご案内ぴかぴか(新しい)
7月20日(土)       開会式(会場:グリンアリーナ)
7月21日(日)〜22日(月) 試合
   ※抽選結果、会場は決定次第報告します。
130625_13.jpg
出場するからには、自分たちの力を、元気良さを存分に発揮したいと思いますので、是非、見に来てください。祥雲館女子バレーボール部はまだまだ飛躍します。引き続き、応援よろしくお願いしまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 14:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年06月11日

女子硬式テニス部  総体結果報告

*girls tennis club diary*
  兵庫県高校総合体育大会(予選)

Date:平成25年5月3〜5日(個人戦)
5月3日,4日はシングルス
5日はダブルスの試合でした(o^^o)

シングルスの結果

樋口明日香/予選トーナメント 優勝
藤原冴 /予選トーナメント ベスト4
小林奈津季/予選トーナメント ベスト4
齋藤綾乃 /予選トーナメント ベスト4
綿岡優梨 /予選トーナメント ベスト4
岩本佳央理/予選トーナメント ベスト4

ダブルスの結果

綿岡・齋藤/予選トーナメント 準優勝
岩本・樋口/予選トーナメント ベスト4

 私は祥雲で3、4日に運営、選手として試合を見ることができました。上の中でも、藤原先輩、樋口、岩本 の3人は会場が祥雲だったので応援や審判として試合に携わることができました!
 みなさん、練習で積み重ねてきたことを存分に発揮出来ていたと思いますわーい(嬉しい顔)
 よかったプレーはたくさんありましたが、私が今回優勝した樋口さんの試合から学んだことを少しだけ紹介します。

 樋口さんの試合から学んだこと。
樋口さんは、あと1点キメられたら負けると言うような場面でもチャンスがあれば失敗を恐れずにキメにいっていました。そして、そこから自分の流れに持っていき勝利を手にしました♪
これは、メンタルが強くないとできないことだと思います(^q^)!
樋口さん、 ぴかぴか(新しい)本選進出ぴかぴか(新しい)おめでとうございます!

ダブルスは、私は1ペアしかみることができなかったのですが、出来ることなら、先輩方の決勝や他の試合も応援したかったですふらふら
先輩方にとっては、これが最後の試合となってしまいましたが、今までの練習で学んできたことを少しでも生かすことが出来たならよかったと思います!
 先輩方、ほんとうにお疲れ様でした!
posted by 三田祥雲館 at 08:07 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年05月30日

丹有総体結果・県総体のお知らせ(女子バレーボール部)

私たち女子バレーボール部は4月に新入部員7人が入部し、26人で活動しています。

5月3日・4日に行われた丹有総体は、26人で臨む初めての大会でした。この大会では試合に出場するメンバーだけでなく、ベンチやギャラリーにいる全員で戦うことができました。祥雲館バレーボール部の持ち味である、“元気良さ”を会場で存分に発揮できた大会でした。るんるん

そして、5月31日(金)からは3年生にとって引退をかけた県総体がスタートします。目標は近畿大会出場。その目標へ向けて悔いのないよう、先生方も含め、28人一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします揺れるハート

《 試合予定 》
5月31日 第5試合 vs女学院   (会場: 県立文化体育館スポーツ館)
6月1日 第4試合 vs尼崎双星 (会場:市神港高校)

ぜひ観に来てくださいexclamation
posted by 三田祥雲館 at 07:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年04月19日

男子硬式テニス部 秋季神戸・丹有リーグ 2部3部入替戦 結果報告

4月7日(日)に祥雲館で、秋季神戸・丹有リーグ2部3部入替戦が行われました。先日の秋季2部リーグ戦では最下位に終わっていたので、3部リーグ1位の六甲高校と2部残留をかけて戦いました。六甲高校には、シード選手が何人もいて、選手も応援も一丸になって戦わないと勝てない相手でした。

最初のシングルス1の試合は、長いラリーが何度も続き、取って取られての攻防戦となりました。シード選手相手に善戦したものの、接戦の末負けてしまいました。
シングルス2の試合は、相手のプレイが変則的で、厳しい戦いになると思われていました。しかし、粘り強く相手の苦手を突いた展開でその差を埋め、終始祥雲館のペースで試合を進め見事勝利を収めました。
シングルス3の試合は、相手の早い攻めのペースにも呑まれることなく、素晴らしい粘りのプレーを終始することができました。両校とも応援に熱が入り、大接戦となりましたが惜敗してしまいました。

130407_21.jpg

ダブルス2試合は、入替戦用の新規ペアが出場しました。多少の不安はありましたが、共に声を掛け合う祥雲館らしいプレーで、終始主導権を握りました。相手もストロークが鋭く、ラリー戦では苦しい状況がありましたが、なんとか両方とも勝つことができました。

総結果は3−2で勝ち、見事ぴかぴか(新しい)2部残留を決めることができました!ぴかぴか(新しい)
秋季リーグ戦で悔しい結果に終わってから、この日を迎えるまで本当に真剣に練習に励んできました。このような結果を出すことができたのは本当に部員全員の気持ちが1つになったからだと思います。

130407_22.jpg

4月末の総体団体戦、ゴールデンウイークの総体個人戦で、3年生も引退です。悔いの残らないよう、最後まで駆け抜けたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2013年04月10日

秋季 神戸・丹有2部リーグ戦 結果報告 (男子硬式テニス部)

3月9日に長田高校で、秋季 神戸・丹有2部リーグ戦が行われました。本来は12月24日に行われる予定だったのですが、コート状況が悪く延期になっていました。祥雲館・神戸高校に加え、新たに長田・北摂三田高校の4校での総当たり戦が行われました。どこも強豪校のため苦しい戦いになることが予想されました。

初戦は神戸高校でした。夏季では、1−4で負けてしまった相手なのでリベンジできるよう全力で戦いました。ダブルスの2試合は競って何度も長いラリーが続きましたが、祥雲館らしいミスの少ない粘り強いプレーをして、なんとか両方勝つことが出来ました。相手のシングルス3選手はやはり上手でしたが、祥雲館の3選手も夏季の時よりもラリーで応酬し、勝ちが見えるほど競る場面もありましたが、惜しくも負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

130309_21.jpg

2戦目は長田高校でした。どの試合も全力で戦いましたが、相手が1枚も2枚も上手で0−5で完敗でした。もうやだ〜(悲しい顔)

130309_22.jpg

最後は北摂三田高校でした。ここまで2校とも2敗していたので、お互い2部残留のためにはこの試合で負けるわけにはいきませんでした。練習試合でも競り合う相手だったので、厳しいことは予想されていました。どの試合もすごく競ったゲームになり、応援にも熱が入りました。本当に長い接戦になりましたが、悔しくも2−3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

130309_23.jpg

結果は、3敗で2部リーグ4位でした。本当に悔しい結果になってしまいましたが、六甲高校との入れ替え戦が控えているので、そこではなんとか2部残留出来るように、がんばっていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。exclamation
posted by 三田祥雲館 at 07:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2012年11月08日

ソフトテニス新人大会(11月2・3日)

兵庫県ソフトテニス新人大会が11月2〜3日に行われました。結果は以下の通りです。

○個人戦(120ペア出場)
・1回戦 T(2年・ゆりのき台中)・K(1年・今田中)ペア 1−4 神戸星城ペア
T(2年・藍中)・M(2年・長坂中)ペア 4−2 市立尼崎ペア
・2回戦 T・Mペア 4−3 出石ペア
・3回戦 T・Mペア 1−4 武庫川女子大付属ペア → ベスト32

○団体戦(56校出場)
・1回戦 本校 3−0 神戸甲北
・2回戦 本校 2−0 社
・3回戦 本校 1−2 北摂三田

L03b0026.jpgL03b0027.jpgL03b0029.jpg

残念ながら北摂三田高校に惜敗もうやだ〜(悲しい顔)し、ベスト16という結果に終わりました。部員8名という少人数ですが、総体での5年連続5回目の近畿大会出場を決められるようこの冬を頑張るつもりですexclamation&question
posted by 三田祥雲館 at 08:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2012年10月23日

夏季神戸・丹有2部リーグ戦 結果報告 男子硬式テニス部

10月8日(月)に科学技術高校で、夏季神戸・丹有2部リーグ戦が行われました。本来は8月中旬に行われる予定だったのですが、天候に恵まれず2度も延期になってしまっていたのです。先輩方が昇格させてくださった2部だったこともあり、不安や緊張を持ちながらこの日を迎えました。

2部リーグは、神戸高校と滝川第二高校と科学技術高校と三田祥雲館高校の4校が総当たりで団体戦を行います。兵庫県下のシード校も含まれ、どこも強豪校のため苦しい戦いになることが予想されました。

初戦は神戸高校でした。ダブルスもとても強かったのですが、それ以上にシングルスの強さは別格で、どれも相手のペースで試合が始まりました。その中でも、ダブルス1の試合は競って何度も長いラリーが続きました。相手の粘りにも負けず、なんとか6−2で勝つことか出来ました。しかし全体的に見ると初戦だったため、体が動いていないということもあり、結果はそのダブルス1勝のみで、1−4で負けてしまいました。

2戦目は科学技術高校でした。祥雲館以外の3校の中で唯一シード校でない学校だったため、この試合だけは負けるわけにはいきませんでした。ここもシングルスは強くて、厳しいことは予想されていましたが、どの対決もすごく競り、応援にも熱が入りました。取って取られての攻防が続き、ダブルス2勝、シングルス2敗で回ってきたシングルス3。勝てば祥雲館として初挑戦の2部リーグで1勝することが出来るので、部員全員一丸となり選手を鼓舞し続けました。相手の打球も鋭く、かなりきつい展開が続きましたが、長い接戦を制して結果3−2で勝利することが出来ましたexclamation

最後は滝川第二高校でした。どの試合も全力で戦いましたが、相手が一枚二枚も上手で、ダブルス1の1勝だけに留まり、1−4で負けてしまいました。

1021_11.jpg

団体戦の結果は、1勝2敗で2部リーグ3位でした。なんとか2部残留することが出来て、一安心しましたが、この結果に満足せず、次は秋季2部リーグで優勝出来るように練習に励んでいこうと思います。今後とも応援、ご支援よろしくお願いします。
posted by 三田祥雲館 at 13:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)