2017年10月28日

2017祥雲プロジェクト「テディベアを作ろう」(生徒会)

報告が遅くなりましたが、9月9日(土)に祥雲プロジェクト第2回「テディベアを作ろう」を行いました。今回の講師は本校卒業生、自身も生徒会役員として活躍していた磯端惠さんです。
DSCN3662.JPG

それぞれが用意した布を用いて、高さ15cmほどのテディベアのぬいぐるみを作ります。
講師による完成品がこちら。
DSCN3678.JPG

まず型紙に沿ってパーツを切り取り、綿を入れる部分を残してふちを縫っていきます。
DSCN3665.JPGDSCN3675.JPG

カーブの多い小さなパーツを縫っていくのはなかなか地道な作業です。
決してお裁縫が得意とは言えない生徒会のメンバーも
小学生のサポートをして一緒に頑張りました。
DSCN3696.JPGDSCN3698.JPG

休憩をはさみながら約6時間かけてそれぞれ
かわいいテディベアが完成しました。
DSCN3709.JPGDSCN3711.JPGDSCN3712.JPGDSCN3713.JPGDSCN3715.JPG
posted by 三田祥雲館 at 20:30 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

2017年08月27日

森と木を知る夏休み自由研究教室in篠山(生徒会)

image1.JPGimage2.JPG
8月27日(日)於:篠山チルドレンズミュージアム
本日は、NPO法人サウンドウッズさんが主催の「森と木を知る自由研究教室」に生徒2名と教員1名で参加させていただきました。
本日のイベントはサウンドウッズさんが企画する木育プログラムで、午前中は薪割り、ご飯炊きを行い、午後は木の椅子作りをおこないました。市外からも多くの親子のみなさんが参加して頂き、大変勉強になるイベントでした。
posted by 三田祥雲館 at 12:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

木のおもちゃ作りワークショップin篠山(生徒会)

image1.JPGimage2.JPG
8月26日(土)於:篠山チルドレンズミュージアム
 本日は、篠山のナチュラルバックヤードという木のおもちゃなどを作製されているお店が主催の「木のおもちゃ作りワークショップ」に生徒3名、卒業生1名、教員1名で参加してきました。
 端材を利用し参加者が思い思いの作品を仕上げていきます。私たちはスタッフとして参加者のサポート役となり活動を補助していきました。
 この「木のおもちゃづくりワークショップ」は、篠山市の木育プログラムとして、篠山市教育委員会の後援のもと行われている活動です。木に触れ学習することにより、森林を守ることの大切さや、森林を活用することの大切さを学ぶことのできるプログラムです。
 夏休みの期間中、スタッフとして一緒に活動させていただき、多くを勉強させていただきました。この経験を今後の生徒会活動に役立てていきたいと思います。
 ご参加頂きましたみなさん、ナチュラルバックヤードのスタッフのみなさん、ありがとございました。
posted by 三田祥雲館 at 12:07 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2017年08月24日

木のおもちゃ作りワークショップin 篠山

image1.JPG本日は篠山市立大山小学校にて行われる木のおもちゃ作りワークショップに、生徒2名、教員1名で参加しています。端材を利用し様々なおもちゃを作ります。
posted by 三田祥雲館 at 10:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2017年08月19日

木のおもちゃ作りワークショップ in 丹波

image1.JPGimage2.JPG
本日は、丹波市のゆめタウンにて行われる木のおもちゃ作りワークショップに参加しています。生徒会2名、卒業生1名、教員1名で参加しています。
これから受付が始まります。たくさん参加してください。
posted by 三田祥雲館 at 13:08 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2017年08月13日

木のおもちゃ作りワークショップ in 大阪2

image1.JPGimage2.JPG
平成29年8月12日(土)
本日も大阪の南港ATCにて、木のおもちゃ作りワークショップに生徒3名、卒業生1名、教員1名で参加しています。
端材を利用し、思い思いの作品を作ります。観覧車やヘリコプター、恐竜などなど、楽しい作品が次々と出来上がります。
夏休み中に、生徒会で研修し、本校で木のおもちゃ作りのワークショップを実施したいと考えています。お楽しみに!
posted by 三田祥雲館 at 06:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2017年08月11日

木のおもちゃ作りワークショップin 大阪(生徒会)

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG平成29年8月11日(金)
本日大阪は南港のATCに来ています。
朝から多くの親子の皆さんと、おもちゃ作りで楽しんでいます。
posted by 三田祥雲館 at 15:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 生徒会より

2017年07月29日

端材のおもちゃ作りワークショップ in 篠山(生徒会)

image.jpegimage.jpeg
平成29年7月29日(土)
本日は、篠山市今田町にて行われた、端材のおもちゃ作りワークショップに生徒会4名と祥雲館高校卒業生1名、教員1名で参加してきました。
暑い中、子供たちは一所懸命作品を考え、思い思いの作品を作っていました。完成した時の笑顔に癒されてきました。
posted by 三田祥雲館 at 18:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2017年07月28日

2017祥雲プロジェクト ワークショップ『テディベアを作ろう』のご案内(生徒会)

image1.JPG
生徒会主催の地域交流活動『祥雲プロジェクト・ワークショップ』の案内を致します。
平成29年9月9日(土)に本校卒業生を講師に迎え、オリジナルのテディベア作りに挑戦します。
好きな布を持参いただき、世界に一つだけのぬいぐるみが完成します。定員は10名となっておりますので、お申し込みはお早めに!
☆定員:10名
☆対象:どなたでも参加OK
☆内容:布から型取りし、縫い合わせていきます。
☆参加費:500円(材料費として当日徴収します)
☆持ち物:布(自分の好きな柄の布 15cm×15cmを8枚程度の大きさ)・裁縫セット
☆会場:三田祥雲館高校  会議室(本館1階)
☆申し込み方法:下記のメールアドレスまたはFAXにてお申込みください。
@参加者氏名 Aふりがな B住所 C電話番号 を明記。
電話:079-560-6080 FAX:079-564-6811
e-mail: highmoon2012@yahoo.co.jp(ワークショップ専用)
☆主催:三田祥雲館高校生徒会(担当教諭 高槻浩之)
posted by 三田祥雲館 at 11:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2017年07月27日

2017祥雲プロジェクト「木工クラフト」(生徒会)

三田祥雲館高等学校生徒会ボランティア企画の地域交流イベント
祥雲プロジェクトが帰ってきました。
今回はワークショップ「木工クラフト」で木製の飛行機を作成します。

在校生、卒業生、保護者や近隣の地域から定員を上回る30名近くの方々が集まりました。
参加ボランティアとしてワークショップをサポートする生徒会役員の
紹介に始まり、本校教諭が手順を説明。
今回組み立てるパーツはすべて用意されていますので、まずはしっかり磨いていきます。

DSC03088.JPGDSC03091.JPGDSC03095.JPGDSC03101.JPGDSC03104.JPGDSC03106.JPG

生徒会役員も積極的にお手伝い。

DSC03110.JPGDSC03120.JPGDSC03142.JPGDSC03163.JPG

参加者同士のおしゃべりの輪も広がり、和気あいあいとした雰囲気に。

DSC03123.JPGDSC03134.JPGDSC03137.JPG

親子で取り組んでいる様子。

DSC03117.JPGDSC03156.JPGDSC03158.JPG

休憩時間には吹奏楽部の演奏を聞かせてもらいました。

DSC03166.JPGDSC03168.JPG

最後はお気に入りの色を塗って完成。
素敵な作品がたくさん出来上がりました。

DSC03139.JPGDSC03148.JPGDSC03146.JPGDSC03144.JPGDSC03171.JPG

次回は9月9日(土)
卒業生を講師に迎え、思い出の布を使ってテディベアのぬいぐるみを作成します。
ぜひご参加ください。

posted by 三田祥雲館 at 20:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2017年07月26日

木のおもちゃ作りワークショップin Kobe

 平成29年7月25日(火)こうべまちづくり会館にて行われました「夏休み子どもワークショップ・葉材のおもちゃ・貯金箱」に生徒会の研修として、生徒2名・教員2名で参加してきました。
 篠山で木のおもちゃのお店(ナチュラル・バックヤード)を経営されている足立さんにご指導いただき、ボランティアスタッフとして、参加者である親子の活動をサポートしてきました。
 本校では、生徒会主催の地域交流活動において木工のワークショップを実施しています。この研修を活かし、活動内容の充実を図ろうと考えています。
natsuyasumi2.jpgnatsuyasumi1.jpg
posted by 三田祥雲館 at 09:35 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

2016年03月22日

『第28回ワークショップ「かわいい壁飾り」』開催しました。(生徒会)

 平成28年3月21日(日)に第28回ワークショップを生徒会が開催しました。本校の生活技術演習室で、落ち葉や枯れ木など自然の素材を利用して作品を作りました。

16032101.jpg16032102.jpg
 普段は聞くことのできない地域でのお話や学校生活についての会話も弾み、笑顔の絶えない楽しい会となりました。

16032103.jpg16032104.jpg
 完成した作品もとても個性があり、どれも魅力的なものとなりました。お休みの日にもかかわらず、ご参加頂きました皆様に心より感謝しております。
posted by 三田祥雲館 at 10:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 生徒会より

2016年02月17日

三田市高校生議会に参加しました。(生徒会執行部)

 平成28年1月31日(日)に行われた三田市主催の三田市高校生議会に、生徒会執行部の3名が参加しました。新しくなった三田市役所本庁の市議会場で行われ、三田市内の高校生23名が議員となって、三田市政について質問や提案をしました。

16013102.jpg16013101.jpg

 質問や提案に対して、市長や教育長からの丁寧な答弁を頂き、市政の取り組み状況などを知る機会となりました。
 参加者からは、「高校生が市政に対して発言する場が設けられることは良いことだと感じた。来年もぜひ参加したい。」との声がありました。
posted by 三田祥雲館 at 14:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2015年12月17日

『第2回 しおりコンクール』(図書委員会)

ご無沙汰しています。 図書委員会です
11/11(水)〜11/30(月)を応募期間として『しおりコンクール』を行いました。
応募作品は、すべて個性あふれる素敵なデザイン
ご応募してくださった方々、ありがとうございます
その中から、図書委員役員で選出させていただきました。

DSC03884.JPGEPSON090.JPG
入賞された方々、おめでとうございます

入賞作品のしおりは12/14(月)〜12/24(木)の期間、
本校の図書館で本を借りた方に1枚プレゼントいたします
ぜひ、冬休み前に本を借りに来てくださいね。

応募いただいた作品も全て、図書館のクリスマスディスプレイと一緒に展示しています。

DSC03886.JPGDSC03887.JPGDSC03888.JPGDSC03885.JPG
今年のしおりコンクールには先生にも作品提供していただきました。

司書室前に展示していますので、見に来てくださいね〜
posted by 三田祥雲館 at 20:32 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 生徒会より

2015年04月06日

新学期にむけて

150406_083901.jpg150406_083822.jpg150406_083941.jpg
祥雲館高校の桜も満開。本日は新入生の登校日です。8日の入学式が楽しみですね。
さて、新学年を迎えるにあたり、本校駐輪場の年次表示が一新されました。製作は美術部のみなさん。祥雲館らしさにこだわり、無垢の木材で丁寧に仕上げてくれました。さすが美術部!ありがとう。

新入生のみなさん是非美術室に足を運んでいただき、美術部の作品の数々をご覧ください。
posted by 三田祥雲館 at 09:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2014年12月22日

生徒会クリスマス企画(イルミネーション?)

こんにちは「生徒会執行部」でするんるん
今日はぴかぴか(新しい)冬至ぴかぴか(新しい) 1年で一番夜が長い日ですが、そんな日にクリスマスイルミネーション(プロジェクションマッピング?)にチャレンジしてみました。

Dsc_0358.jpgDsc_0361.jpg
before           (露出時間が長く、少しぶれていますもうやだ〜(悲しい顔))     after
 いつもと違った時計塔を眺め、よいクリスマスとなるように願います。

寒い日が続きますが冬休みまであともう少し、「ゆず湯」に入って、風邪を引かないように頑張っていきましょうexclamation


posted by 三田祥雲館 at 18:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2014年06月01日

ワークショップ

DSC_0005.jpg
クワガタとカブトムシが完成しました。
posted by 三田祥雲館 at 11:39 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 生徒会より

第17回ワークショップ「おりがみ教室」

140601_091808.jpg
生徒会主催のワークショップも17回目となりました。本日はおりがみ教室を実施しています。本校1年次の佐藤くんが講師となり、カブトムシとクワガタを作成中!
posted by 三田祥雲館 at 09:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 生徒会より

2014年04月28日

ボランティアテレビ放送

4月29日(火)21時30分より、サンテレビのニュースポートというニュース番組にて、本校の気仙沼ボランティアの様子を特集していただきます。是非ご覧ください。
posted by 三田祥雲館 at 12:59 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2014年03月26日

気仙沼ボランティア活動19の2

DSC_0081.jpg
posted by 三田祥雲館 at 19:12 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動19

無事に伊丹空港到着。閉会式後、解散。
posted by 三田祥雲館 at 19:10 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動18

140326_154411.jpg
気仙沼での全てのプログラムを終え、仙台空港に到着。5時30分発のANAで帰ります。
posted by 三田祥雲館 at 15:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動17

DSC_0079.jpg
完成作品と一緒に。楽しい活動となりました。参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。この後、仙台空港に向けて出発します。
posted by 三田祥雲館 at 11:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動16

DSC_0074.jpgDSC_0078.jpg
新月公民館で3回目の木工クラフト。昨日来てくれた女の子も、楽しく参加してくれています。来てくれてありがとうございます。地域の皆さんといろんな話をしながら、作品完成に向けて頑張ります。
posted by 三田祥雲館 at 09:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動15

140326_063132.jpg140326_063114.jpg
おはようございます。本日活動3日目。最終日です。
天候は晴れ。予想最高気温は16度。気持ちのいい朝です。
午前中は、新月(にいづき)公民館にて木工ワークショップ。
昨日本吉公民館のワークショップに参加してくれた小学五年生の女の子が「明日も行く!」と言ってくれました。楽しみに待っていますよ〜。

午後1時には気仙沼を離れる予定です。
posted by 三田祥雲館 at 06:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2014年03月25日

気仙沼ボランティア活動13

DSC_0069.jpg
南気仙沼少年剣道会の子どもたちに、木工のプレゼント。
posted by 三田祥雲館 at 19:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動12

DSC_0051.jpgDSC_0052.jpgDSC_0059.jpgDSC_0053.jpgDSC_0055.jpgDSC_0062.jpg
夕方に岩井崎(気仙沼の南部)を訪問。太平洋が一望できる、とても綺麗な場所でした。そこで塩作り体験をしました。
この地域は震災の被害が大きく、岩井崎から数百メートルも離れていない場所では、復興に向けて工事が行われていました。また、この地域にあった高校は今も当時のまま残されており、津波の大きさをまた感じました。
posted by 三田祥雲館 at 17:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動12

140325_135405.jpg140325_140006.jpg
午後は、本吉公民館にてワークショップ。
夜の交流会のプレゼント作りに奮闘。
posted by 三田祥雲館 at 16:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動11

DSC_0050.jpgDSC_0047.jpgDSC_0045.jpgDSC_0043.jpg
昼食はマグロ丼を頂きました。口の中でとろけてしまうくらい、本当に美味しかったです。その後、気仙沼の街を歩きました。震災から3年たった今でも、まだまだ復興してい所が多くありました。また、街の中には津波の高さが標されており、想像を越えた高さに当時の被害の大きさを改めて感じました。
posted by 三田祥雲館 at 13:38 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動10

140325_120329.jpg
松岩公民館長さんにお別れの挨拶。
楽しい場を提供して頂いたことに感謝。
posted by 三田祥雲館 at 12:11 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より